朝日新聞 2006年08月21日 朝刊
伸びぬ受診、医師と溝 30~70歳代男性の3割にEDの疑い

 30~70代の男性の約3割に程度の差こそあれ、勃起(ぼっき)不全(ED)の疑いがみられるといわれる。「バイアグラ」など治療薬もあるが、治療を受ける人は一部にとどまっている。糖尿病などの合併症でEDに悩んでいながら恥ずかしさなどから医師に相談できない患者と、患者の悩みに気づかない医師との間の溝も一因のようだ。(石塚広志)

 ○糖尿病や高血圧・ストレスが原因に
 丸井英二・順天堂大教授(公衆衛生学)らは98年の全国調査を基に、「勃起能力がないか、かなり低下していて、セックスで満足を得られないか、得ることが珍しい」、EDが疑われる30~70代の男性を1130万人と推計した。高齢化が進み、現在はさらに増えているとみられている。
 糖尿病は、EDを招く病気の代表格だ。専門家は糖尿病患者の3~6割がEDになるとみている。
 東京都の元会社員Aさん(60)は、40代で糖尿病と診断された。病状が進み、4年前からは服薬が必要になった。そのころから妻とのセックスがうまくいかなくなり「なんとかならないかな」と思い始めていた。
 薬を飲まずにいた昨年2月、糖尿病が悪化。東京都済生会中央病院(東京都港区)へ通ううち、院内にED外来があると知り、予約してみた。
 30~40分程度、症状のほか仕事や家族の状況を尋ねられた。糖尿病では末梢(まっしょう)・自律神経や血管の障害がEDにつながる。高血圧も動脈硬化や血管障害がEDを招く。EDがこうした血管や神経などの障害による「器質性」か、ストレスやコンプレックスが原因の「機能性(心因性)」か、両方が原因の「混合性」のものか判断するためだ。
 Aさんは糖尿病による器質性EDだった。処方されたED治療薬を試したところ、効果があった。妻が更年期障害で月1回程度だが「薬を飲めば、いつでも以前のようにできる。体力的にも精神的にも、自信になった」と言う。

 ○「治療希望」8割・「相談」0.7%
 同病院のED外来は、国内でバイアグラが発売された99年、専門とする糖尿病の合併症でEDになった患者の受け皿にと、渥美義仁・内科部長が始めた。入院、外来合わせて約8千人の糖尿病患者がいるが、これまでに30~70代の男性患者の約1割がED相談を訪れた。インターネットで見つけて訪れる人もいる。
 だが、糖尿病や高血圧症の患者が多い内科では、EDの相談に取り組んでいる医師はまだ少ない、と渥美さん。「患者は将来的な糖尿病の悪影響より、現実のEDに悩んでいるのに、気づいていない医師が多い」
 東京女子医大東医療センター(東京都荒川区)の高橋良当(よしあつ)助教授によると、糖尿病でEDになった患者に尋ねると8割がEDの治療を希望したが、実際に医師に相談したことのある率はわずか0・7%だった。
 相談しない理由としては、「医師が忙しそう」「ED治療をしてくれるのか不明」「個人的な問題なので言い出しにくい」などが挙げられたという。高橋さんは「専門医を紹介してもらうなど対処方法はある。積極的に相談してほしい」と言っている。
 心因性以外では、服薬治療が中心になる。国内ではファイザーのバイアグラのほか、バイエル薬品の「レビトラ」が承認済みで、イーライ・リリーの「シアリス」も承認待ちだ。

 ○本人とパートナーで理解を
 勃起は通常、性的な刺激で陰茎動脈が拡張し、血液がペニスに流れ込んで起きる。糖尿病や高血圧症では血管の障害で、陰茎動脈の拡張がうまくいかない。薬はある酵素の働きを抑えることで、陰茎動脈の拡張、勃起を助ける。
 服用すると勃起し続けると思われがちだが、性的刺激がなければ勃起はしない。いずれの薬も医師の処方箋(せん)が必要で、心臓に持病がある患者は使用できないなどの制限がある。
 心因性の一部を除き大半の人に効くとされるが、ED外来などを受け持つ東京歯科大市川総合病院(千葉県市川市)の丸茂健教授(泌尿器科)によると、重度の糖尿病患者や前立腺がんの手術をした人などでは効果がない場合があるという。「薬には、頭痛や顔のほてりなど副作用もある。本人やパートナーがそれほど強く望まないのであれば、無理には勧めません」
 だが、EDが解決しなければ、幸せはありえないのだろうか。
 臨床心理士がセックスカウンセリングなどにあたっている民間の「横浜心理相談センター」(横浜市)の千田恵吾所長は、パートナーがEDをお互いによく理解し、セックスなしでもいいと思えば問題はないという。「女性にも性欲はある。くっつき合ったり抱き合ったりするなどしながら、スキンシップを図っていくことによって、セックスなしでも幸せな夫婦生活はあり得るのではないか」と話している。

 ■国内で市販されているED治療薬
 ◆バイアグラ(ファイザー提供)
 〈情報発信サイト〉「EDを正しく理解するために」(※) http://www.ed-info.net/
 〈相談ダイヤル〉0120-150-150(24時間)

 ◆レビトラ(バイエル薬品提供)
 〈情報発信サイト〉 「EDネットクリニック」(※) http://www.ed-netclinic.com/
 〈相談ダイヤル〉0120-8742-19(平日午前9時~午後5時)
 (※)5項目に答えEDの疑いを調べるチェックシート、全国のED専門医の検索、医師からの情報や患者の体験談などを掲載

 ■EDのタイプと主な原因
【器質性ED】
●加齢性
 老化
 性欲低下
 動脈硬化

●糖尿病性
 末梢神経
 自律神経、血管の障害

●高血圧性
 動脈硬化
 血管障害

【機能性ED】
●心因性
 ストレス
 抑うつ
 不安
 (渥美義仁さんによる)

バイアグラの通販はこちらからどうぞ!
↓   ↓   ↓


バイアグラ100mg


バイアグラと同一成分のジェネリック「カマグラゴールド」のご購入はこちらから